平成28年12月25日 正月用山車造り
今日はクリスマス。
良い子のみんなにはプレゼントが届いたかな?
さてさて、浮かれているチビッ子とは対照的に、おじさま達は働くのであります。
    
今日は、正月用山車の飾り付け。の予定。

男は背中で語る。(`_´)

いざ、作業を始めると、やれ、板を取り替えるだの、タイヤがパンクしてるだの始まって、リヤカーは丸裸。
当の本人(リヤカー)からしてみれば、軽い気持ちで、美容院に来たら、全身美容整形されちゃったくらいの、レベルです。。。

寒空の下、
トンチンカンチン、ノコギリギコギコ。
皆んなで、頑張りました。

匠の技と知恵を借り、

 

  

ついに完成!!     (´д` ;)
 
素晴らしいです。( ̄^ ̄)ゞ
 
お疲れ様でした~~o(^▽^)o
 
 
 
| 行事記録 | page top
重松流祭囃子

28.png



重松流祭囃子

新井町囃子連を陰で支えるMr.AKT氏のサイトです。。面白くて、豆知識も豊富!
| リンク | page top
平成28年12月18日 忘年会
本日は忘年会です。
私(管理人2号)の、記憶が曖昧なので、
ダイジェスト版になります。

支部長の挨拶。
今年もいろいろありました。

つばを飲む 子供達。
もうちょっと待て!

笹島さんの乾杯。*\(^o^)/*

司会進行はヒデちゃん。

ワイワイ、ガヤガヤ。 (*^^*)

ジュース持ってこーい!  o(^▽^)o

コレが良いんだよ~~。 (≧∇≦)

PPAP  ( ̄Д ̄)ノ

では、一曲。 ^_−☆

来年も頑張るわよ!  o(^▽^)o

今年の広島は神ってたなー。

ピーヒャラ。

だいたい、お前のブログはよ~! ( *`ω´)
スンマセン。…>_<…

ピーヒャラ。

あら、奥さんも?  (・・?)
そーなのよ。  σ(^_^;)

行くぞ~!  *\(^o^)/*

バンザーイ!  *\(^o^)/*
パチリ!

パチリ!

来年もよろしく!!  ( ̄^ ̄)ゞ
| 行事記録 | page top
平成28年12月14日  牛沼小学校にて
えー、本日は所沢市立牛沼小学校にて
小学3年生の皆さんに お囃子を紹介する
素敵な授業です。(*^^*)

まずは、担当の先生と打ち合わせ。
いつになく、緊張感が漂う。(・_・;

こちらの大きなボードを使って説明していきます。   
奥で笛の練習をするトオルちゃん。
 
なにやら落ち着かないご様子。

足から落ちそうなスリッパに集中しております
    
そんな中、小学生達が入場してまいりました。

※小学生達の写真はプライバシー保護の為、
加工しております

まずは新井町囃子連二上支部長からの挨拶。
(一番奥の人ですよ)

ひととおり、演奏を披露します。
   
続いて、体験教室。
踊りと太鼓に分かれて
見よう見まねでトライ!

 

    

流石3年生、飲み込みも早い!
o(^▽^)o

皆んながノリノリになったところで、、

衣装も着ちゃいましょう!(≧∇≦)

先生も上手!!(^o^)/
あっという間の90分でした。。

最後に 『お囃子好きになったひと~?』
と、聞いたところ・・・・
    
   

『はーい!』
  
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
嬉しいね~~。
 
 
 
ってなわけで、大成功でした!

最後は むらやまで乾杯!
お疲れさまでした~~*\(^o^)/*
| 行事記録 | page top
平成28年12月11日 所沢シティマラソン&熊野神社 大蛇作り
12月も半ばになり、寒さが増してきました。
本日は、保存会の皆さまによる、所沢シティマラソンでの演奏の様子をお伝えします。(*^^*)

 スタート&ゴール地点は西武プリンスドーム。
良いね~
 
ドームを出ると、お囃子の演奏が流れ
ランナーの背中を後押しします。

   

新井町囃子連からはコウゾウさんが参加。(^o^)/
大いに盛り上がりました。
  
  
一方、こちらは熊野神社での大蛇作りの模様をお伝えします。

まずは、神社にて、神様にご挨拶。
(草履を履いた  場違いな人が一名。)

 

よし! 

グビッと!気合いを入れて・・・・

来年に向けて、鳥居の大蛇を新しくするのであります(`_´)ゞ

まずは、藁をシュッ!シュッ!シュッ!っと
綺麗にしていきます。

シュッ!シュッ!シュッ!

シュッ!シュッ!シュッ!

こーして

あーして

作業は続きます。^_^;
 
 そして、

 大蛇作りがクライマックスを迎える頃。
お囃子の演奏も始まりました!
まずは、今まで遊んでいた子供部隊。
    

ソースケもやる気マンマン!

踊りセンス◎
扇子の振り方も良いね~o(^▽^)o
 
カンナちゃんも頑張ってます! 
      
すっかり、夜になりましたが、立派な大蛇が完成しました!

後は、皆さんで直会をして
ほろ酔い気分で終了です。
 お疲れ様でした~~*\(^o^)/*
 
さて、今日もジャパンに寄り道して帰りますか、、、( ^ω^ )
  
     
皆さま 、是非 熊野神社まで足を運び、新しい大蛇をご覧ください。m(_ _)m
| 行事記録 | page top
平成28年12月3日 練習風景
さてさて、暦は12月
街はクリスマスムード一色ですが
我々はお囃子に専念。
練習   頑張るぞ~~*\(^o^)/*

おっと、
ここに、やる気の無い6年生発見!

こいつは、後でヘッドロックの刑だな。。
 
 
こちらは、実力派 5年生チーム。

上手なんだけど、ちょっと、元気が足りないね~~。
オロナミンが足りないんだよ。。
ハツラツが。ψ(`∇´)ψ
 
 
一方、こちらは期待の新人 ポニョ!

じゃなかった、
ソウスケくんです。
期待してるよ~~o(^▽^)o
   
   そして。

こちらは、先日の旅行で腰を痛めたサワニイ。
険しい顔つきで、練習風景を見つめております。
(実は、腰が痛過ぎて、座れないとの事。
σ(^_^;)
オフレコだけど・・・・)
 
 でも、子供達は元気100倍。
踊りの練習をして、今宵は終了。

よし!
じゃ、
ジャパンで金麦買って今日は帰ろう!
おつかれさーん。
( ^ω^ )  また来週!
| 行事記録 | page top
平成28年12月2日 LINEスタンプ完成
皆さんお待ちかねのLINEスタンプが完成しました!
 
是非とも、下記URLをチェックプリーズ!
http://line.me/S/sticker/1353235
 
 

| トップページ | page top
| ホーム |