平成26年2月21日 牛沼小学校にて囃子の授業
牛沼小学校の授業の一環で、囃子の授業をするという事で
牛沼囃子連のお手伝いに行きました

000.jpg
5年生全員という事で、なんと90人以上!!
011.jpg
牛沼囃子連の方と記念撮影

009_20140225141003ffb.jpg
準備中

012_20140225141006001.jpg
授業開始

022.jpg
囃子連で「通し」を披露

036.jpg
その後、子供達が「にんば」を実際に踊って叩きました

047.jpg
踊りと太鼓、二手に分かれて練習
みんな真剣に太鼓を叩いていました

050.jpg
実際にお面と衣装を羽織って踊りの練習

067.jpg
みんなお面を付けると動きが違います!

070.jpg
最後に集合写真

写真が撮れていなくて残念だったのですが、練習の最後に
子供達に実際に笛に合わせて演奏してもらいました

太鼓を叩きたい人~? と声をかけたらすごい人数の子が手を挙げたのでびっくり!
みんな交代で叩いてもらいました
踊りの方も、是非囃子をやって欲しいと思うくらい上手な子がいてみんなの前で踊ってもらいました
また、校長先生や担任の先生も壇上に上がって踊ってくれてとても盛り上がりました

こんな楽しい授業にお誘い頂き牛沼囃子連の皆様並びに牛沼小学校の先生方、本当にありがとうございました
| 行事記録 | page top
| ホーム |